FC2 Blog Ranking



ギルティ投げられないバグ

昔mixiで書いたネタのまとめ的な何か。
ちなみに元ネタはJAKEさんのもう幼ければなんでもいい、から。

ミリアの前転に反応して投げを入力したのに、
何故かHSが暴発して逆に相手に投げられたことは無いですか?


「あれー投げ間合い外だったか?」


なんて納得してはいけません。
それはれっきとしたバグなんです。

ギルティではありとあらゆる状況で、


『4or6+HSと入力すると、
 そのフレームは通常投げに対して無敵になる』


ようになってます。

例えばプレイヤーAがヴォルカを空振りして
プレイヤーBが硬直に通常投げを狙う。

ヴォルカの硬直中にAが4or6とHSを連打して、
そのタイミングがうまくBの通常投げと噛み合った場合、

Bは相手と密着しているにもかかわらず、
HSもしくは6HSが暴発してしまいます。
逆にそれらの発生前に、Aに投げられるまである。


なので冒頭に書いたミリアの前転>投げの連携ですが、
相手が前転>4or6+HS連打と入力してた場合、
しっかり投げ返しを入力したのに
HSが暴発するという現象が起こりえる訳なんです。


一見防御側に不利な要素しかない(まあその通りなんですが)この現象、
実は例外もあります。


先ほどと同じように、
技の硬直中(通常投げを狙われる側)のプレイヤーをA、
通常投げで反撃を狙うプレイヤーをBとした場合、


『Bが投げ無敵の状態である場合、
 Aがどれだけ4or6+HSを連打してもこのバグは発生せず、
 通常投げが成立する条件が整っていた場合、
 Bの通常投げが確定する』


ようになっているみたいです。
調べ方が手作業なので間違いがあるかもしれませんが…

投げ無敵の状態というのは、
起き上がりやガード硬直が解けた直後とかですね。


例えばミリアの遠S>前転(HS連打)>投げっていう連携に対して、
ガード硬直が解けた直後くらいに投げ返しを狙うと100%投げれるのに、
一瞬待ってから投げ返しを狙うと、HSが暴発して逆にミリアに投げられます。
ここでも反応が悪いやつは損するってわけですかw


投げを仕掛けた側の状態に左右されるってのは面白いですね。
なんとなく理屈はわかりますが。

まあこれが無いと、

起き攻めで通常技を重ねる
>相手の起き上がりフレームで4or6+HSで、

投げ返せない起き攻めとかが出来ちゃうんで、
さすがにこんなアホな連携が出来なくて良かったw


空中が絡むとどうなるのかは未検証、
というかめんどくて検証してませんw
バースト使用時にHS連打推奨だったりするのかもしれませんなー

とりあえずこの現象で言えるのは、前転死ねよって事でw
クソゲーになりそうな技を挙げてみると、


・前転
・ダッシュメイズ
・バクシュウ関連
・スズラン
・ガンブレ
・ナイトメアサーキュラー
・髭の前ステ
・俺キル
・ガイガンダー


あたりですね。
ガイガンダー投げに行ってHS暴発して死んだら切れるなw

以上の技を出す時はHS連打推奨!

テーマ : GGXXAC
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
