FC2 Blog Ranking



対シャウトオブアース

ランクマでラスト1削りを削り殺されて、
腹たったので対策することに。

以下その軌跡。

※シャウトオブアース(対地)

地面全体に下段の攻撃判定が出るブランカの新ウルコン。
飛び道具に対してや、
最後の1削りに使われやすい。
■第一段階

とりあえずぶっぱで出された時に、
いかにノーダメージで抜けるかを模索してみる。


・近距離

暗転してから7いれっぱ>着地ホウセンカを確認。
届くならこれか?


・中距離~端

暗転後上いれっぱで一段目を回避出来たので、
そこからどうにか回避できないかを試してみる。

着地後に壁ジャンプ>三角跳び、
EX覇山、前ジャンプ攻撃等色々出してみるが…避けれず。
どうしても最終段の持続に当たっちゃう。

中距離だと遅め暗転返しで大丈夫だけど、
端ー端だとどうしたらいいのかわからない…

この段階では詰んだと結論w


■第二段階

・端ー端

暗転後に先行入力で覇山>着地ホウセンカとか出来るんじゃね?
と思いついたので即実験。

結論→可能。しかし超むずいw

何回か試した後に実戦レベルじゃないと判断。
詰みでは無くなったけど…


■第三段階

・端ー端

いい案が浮かばないままボーっとトレモ。
ウルコンをレコーディングしたブランカが
定期的にウルコンを出す画面を眺めつつ、
どーしたらいいねんと色々考えてると…

…あれ?
何か今初段当たらんかったぞ?

てなわけでここにきて驚愕の事実。
暗転後、後ろいれっぱにしてたら初段スカせたw

一段目ってもしかしてかなり早く判定消える?
それならもしかして…って事で、

暗転>後ろいれっぱ>初段スカした後に前ステホウセンカ

出来た!難易度も実戦レベルできたこれ!
ウルコンあったら詰みじゃねー!


■第三段階

人間とは欲深いもので、
ここまで来たらウルコン無しでもかわせる方法があるだろーと考え出す。

一段目の持続が思いのほか早く消えるってことは、
二段目までに殴れるんじゃね?と思い立つ。

てなわけで中距離で色々試してみる。


・その1、暗転後に覇山

普通に勝ったw簡単だし届く距離ならアリ?
でも何故かしゃがみくらいになるので、
追撃できないからあまり美味しくないなー


・その2、暗転後にジャンプ攻撃

これまた普通に勝ったw
てことは届く距離ならジャンプ攻撃>フルコンがベストな選択肢。
しゃがみくらいになることだけ注意して最大を。

密着から出された時は垂直ジャンプして、
相手が対地・対空のどちらを出したか見極めてから反撃。

対地の場合は垂直J大Kや大P、
対空には着地してバクステ>セビ3が簡単。


近距離~中距離での安定行動は確認。
残るはジャンプ攻撃が届かない遠距離~端。


・その3、前ジャンプ着地後に攻撃

前J中Kがギリギリ届かない距離から色々試してみる。

EX百裂>遠中P>元と試していって、
どれも確定することを確認するも、
端ー端ではどれもギリギリ届かず。

諦めかけたその時…!

前J着地>4中K

これが端ー端でも届く安定行動でした!
見つかってよかったー、てかこれ完全にただの知識だわw


■まとめ

・近距離

垂直J>対地か対空確認して反撃

暗転中7いれっぱ>着地ホウセンカ


・中距離

覇山(相手が対空出してたら、少量のダメージと相打ち)

前J攻撃>フルコン(相手がしゃがみくらいなのに注意)


・遠距離

前Jいれっぱ>着地4中K~

後ろいれっぱで初段スカし>前ステホウセンカ(端ー端のみ)



こんな感じですなー。
安定削りと思ってるブランカにはこれで痛い目見せてやりましょー


ちなみに弟に教えてあげるために、
ヴァイパー使用時の安定行動も調べといた。
なんていい兄貴なんだ…


近距離~中距離

前J攻撃からフルコン


遠距離

前HJ攻撃からフルコン


いやー苦労したぜ…
(所要時間2分)

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました!あと最後のオチに笑いましたw

No title

参考になったって言ってくれる人がいるのはすごい嬉しいですー。
また役に立ちそうなこと書きますねー
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
