FC2 Blog Ranking



ヴァイパー対策(前編)

キャラ対策をまとめる時くらいしか更新されないこのブログw
もっと更新頻度増やすのもありだけど、需要あるのか不明なのでやりませんw

てなわけで今回はヴァイパー対策。
個人的には五分くらいの組み合わせだと思ってます。
ストⅣの頃、向こうが超火力だった時のイメージが強すぎて、
苦手意識持ってる人も多いみたいですが。

あの頃から比べたら、相手は弱くなっててこっちは強くなってるんだからいける!
みたいに強気に行きましょー。
実際しっかり対策すればいい勝負になると思います。

喧嘩っぽい展開になりがちなので、
勝つ時も負ける時も一瞬で終わるのが特徴w
目まぐるしく攻守が変わるんで、慣れたら楽しいですよ!


ではではキャラ対策始まりー。


■ウルコン選択

個人的にウルコンは気功掌がオススメ。
2012でEX百裂の前進距離が伸びたおかげで遠距離でも3ヒットしやすくなり、
気功掌で拾える機会が増えたのは相当でかい。
端で拾えず、確定状況の少ないホウセンカよりはこっちで火力の底上げを。


■開幕

これと言った正解は無いかと。
相手の前ジャンプに注意を割きつつ前に出たり、下がったり。
テンション上げるために強気功撃ってみたりも無くは無い。
ぶっちゃけ割と気分で決めてますw


■超遠距離

イメージ的には中サンダーの射程よりもっと外、
EXセイスモの射程外~端くらいかな。

普段の春麗の立ち回りだと、
弱や中の気功を打って様子見ーってしたいところだけど、ヴァイパー戦ではこれは厳禁。
見てから余裕で強セイスモが確定しちゃいます。

てなわけで、この距離ではそんなにやることはないんで、
「食らう可能性がある攻撃」にだけ気をつけて前に出る。
この距離でダメージを貰う可能性のある攻撃は、

・強セイスモ
・HJからの跳びこみ

くらいかなと。
けん制に強セイスモがあまりにも多いようなら、
前ステから強覇山を打っていこう。
セイスモのモーションは結構やられが前に出るので、
意外な距離からでも覇山が届きます。
ダメージも強覇山とセイスモならほぼ同じ!

HJからの跳びこみについては、
後でまとめて対空を説明するので後述。


■遠距離

EXセイスモの射程ギリ~中サンダー先端が届くか届かないかくらい。
これくらいの距離から相手の手札が揃い始めるんで、
気を抜かずにしっかりと相手の行動に対応。

ここで相手がやりそうな行動を列挙してみると、

・中orEXセイスモ
・(ちょっと前進して)中サンダー
・HJ慣性バニで奇襲
・前J
・前HJ

くらいかなーと。細かく言えば他にもまだ色々とありますがw
下がるとセイスモに引っかかるし、
じっとしてれば慣性バニで突っ込んでこられて相手のターン、
どうすりゃいいの!ってなりがちですが、
落ち着いて各種行動への対処を考えていきましょー

・中orEXセイスモ
相性がいい行動は、しゃがみガード、覇山、前Jなど。
この中では一番しゃがみガードがローリスク。
とりあえずしゃがみガードしといて、
他の行動に意識を割くってのも悪くない。

直接リターンを取りに行きたいなら強覇山や前J。
前Jは当然見てたら簡単に落とされちゃうので、
出来ればあんまりやりたくない感じ。
強サンダー>ウルコン喰らった日には死ねるw
ヴァイパー戦は特に、体力負けしてて攻めるしかない状況でも、
跳びより強覇山の方がマシな事が多いかなと。

中はともかくEXが動こうとした瞬間に噛み合うと、
結構精神的にクるものがあるけれど、
ここで暖まったり焦っちゃりしたら駄目。

おれのこれまでの経験上、
適当にEXセイスモ撃たれて喰らうのは「しゃあない!」ですw
喰らい続けたら運が悪かったと思って諦めましょうw

セイスモはセビで受けて強引に前進するってのも無くは無いですが、
あくまで奇襲の粋を出ないレベル。
その後の展開を考えるとあまりオススメしないかなー。


・(ちょっと前進して)中サンダー
相手からすれば、あまりリスクを負わずに、
ヒット時にそれなりのリターンを見込める行動。

この間合いに限らず、中サンダーをガードした後は
「1フレこっち有利」という事を意識して行動すること。
相手の強気な行動に対しても、しっかり対応できる行動はある。

ガードやヒット後の読み合いはヴァイパー戦のキモになってくる箇所なので後述。
立ち回りで目の前で空振らせた場合はしっかり反撃を入れたい。
理想は下がってかわして金的かな。


・HJ慣性バニで奇襲
ヴァイパーならではの強い行動。
これに関してはガードしただけで向こうに有利フレームを取られて接近戦になってしまうので、
毎回じゃないにせよ、ある程度の意識配分を割いてリスクを負わせたいところ。

対策として有効なのはセビ前ステ。
相手の高さや当たった攻撃判定の位置にもよるけれど、
「めくりじゃない正面からの慣性バニ」に対しては、
セビ前ステ後にだいたい小足が確定する。

めくり気味の慣性バニに対しては、
相手の下をくぐって仕切り直しになることが多い。

これらに対して有効なのが、
引き付けての中足で空中バニをかわして硬直攻めや、
着地硬直にそのまま中足を埋めて確定をとること。

中足はモーション中はほぼ空中バニを喰らわず、
当たると思っている相手に対しては意表をつく行動になるはず。

慣性バニで有利フレームを取られて、
そこからぐちゃっと乱戦にされる→負けってのがヴァイパー戦のよくある負けパターンのひとつ。
そうならないようにしっかり対策を。


・前J
・前HJ
いわゆる跳び込み。ヴァイパー戦での対空事情に関して説明。

ヴァイパーは空中で軌道を変えれる技を持ってて、
つんりからすればそこそこ嫌な相手ではあります。
ただまあ対空技が足りてないかといえばそんなことはない。
しっかり手持ちのカードを選択して、相手の跳びを捌いていきましょう。

ヴァイパー戦でよく使う対空技は、

①前J大PTC
②2中P
③セービング

この辺りかなと。
後は垂直Jに対して元とかもまあまあ。
では使い方の説明を。

①前J大PTC
いつも通り、相手が跳んできたのを見てから、
出来るだけ早く反応して出す。それだけw

ヴァイパーがバニで軌道を変えるのは春麗の頭上らへんなんで、
早めに反応したJ大PTCならあまり関係ない。

要所でしっかり意識を割いて、
甘えた跳びには最大リターンをとってやりましょー

②2中P
実はヴァイパー戦で強い対空。
ヴァイパー側は、J小Kの先端くらいを低めに出してこない限り、
これを潰せるJ攻撃がありません。

つまり深めの跳びに対してはほぼ完全対空。
低姿勢なので空中バニに対しても相性がよく、
2中P>空中バニ空振ったの見てから中足、
って流れでほぼ全ての跳びに対応できたりする。

便利なのは便利なんだけどリターンが低めなのが欠点かなと。
やはりどこかでJ大Pを当ててリターンを取っていきたい。

③セービング
普段なら対空が間に合わなかった時のごまかし、
フォローで使うことが多いセービング対空だけど、
ヴァイパー戦ではこの使い方は厳禁。
J攻撃>キャンセルバニ、ってやられるだけで、
バクステしようが開放しようが白ゲージ込みのダメージを喰らってしまう。

ヴァイパー戦で相手の跳びにセービングは有効じゃないか?ってのは、
誰もが一回は陥る間違いなので注意w

ではどういった場面で使うのかというと、
「ヴァイパーが前Jしてきて、J攻撃が届かない場合」
といった限定的な場面で使う。

ヴァイパーの前J攻撃はあまりリーチの長い技がなく、
跳んだ時点で攻撃が届くかどうかってのがわかりやすい。

なので、、
「相手がこちらに触れようと思うと空中バニを出さなければいけない」
って状況が少なからずあるはず。
また、この降り際のバニをガードしちゃうと相手に有利フレームが発生するので、
ヴァイパー側としても前Jしちゃった以上は触りに行きたいはず。

そこを狙い撃ちする感じにセービングで待ち構える、といった使い方をしましょう。
「J攻撃が当たる位置でのセービング」はヴァイパー戦で駄目な行動となるのに対して、
「J攻撃が当たらない位置でセービングを構える」のはかなり理に適った行動。

一回これを通せれば、セビからのフルコンと起き攻めがついてくるのでかなり美味しい。
セービングの活用は計画的に!


…てなわけで、ヴァイパー対策前編は終了。
今回は3部構成くらいになる予定。
続きは出来るだけはやく更新するようにしますw

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初心者の頃からたまに覗いてますがこのブログのおかげでガチで特定のキャラへの勝率があがりましたよ(-人-)
また半年か一年後ぐらいに需要あれば、えふてさんのセスマコトフォルテ対策が見てみたいです。
ヴァイパー戦もあまり対策してなかったので参考になります。

久しぶりの更新ありがたやー
前回のザンギ、ベガの対策はすごい役に立ちましたので今回も期待してます!
ヴァイパーの飛びはやっぱりセビやり過ぎないほうがいいんですね。
運でバーニング取れまくったりするんで乱用してましたww

更新楽しみにしてます

No title

>ななしさん
勝率上げる為の礎になったのなら嬉しい限りです!
その他のキャラへの対策も、煮詰まったら書いていきますねー

>すえりさん
更新遅いブログですが、
立ち回りに役立つ箇所があれば是非使ってください!
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
