FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


ザンギ対策(前編)

それではザンギ対策の前半。
ザンギ戦は前後編で終わる予定です。
前半では立ち回りや対空の紹介を。


■ウルコン選択

これはぶっちゃけ好みの問題かなーと。
ホウセンカも気功掌も利点はあり、
有効度もそこまで変わらないかと思われます。

ちなみにおれはホウセンカを選択してます。
端-端でのクイックダブラリにその場から刺せたり、
あと一回削れる状況で端-端の気功跳ばせてホウセンカ対空とか、
用途は色々。あとやっぱ威力高いのは重要。

気功掌も有効なところが色々あるんで、
どれくらい使えるのかを試す意味合いも込め、
ここ最近50戦くらい気功掌選んで某ザンギと対戦してたんですが、
おれの結論はホウセンカでした。


■開幕

遠大Kや気功とか。
ただあまり無理はしなくていいかなーと。


■立ち回り

ザンギ戦の立ち回りは結構相手の対策度に依存します。
何というか、相手が気功にEXバニ狙ってこないなら一生気功打っていいし、
コア仕込みEXバニやってこないなら永久に遠大K振ってたらいい、みたいな。
それも踏まえて、立ち回りで使っていく技の紹介。
ぶっちゃけそんなに数は多くないですがw

・気功
・遠大K
・元
・セビバクステ

立ち回りのメインで使っていく技はこんな感じ。
ていうか基本これだけw

・気功
まずは気功から。
気功は相手にゲージが無いときは各所で。
相手にゲージがある時はEXバニで抜けられない間合いをきちんと把握し、
追いかけてラインを上げつつ相手の行動に対処するのが理想。

勝負弾や危険球を打つのもありだけど、
その辺は自己責任でw

出来るだけザンギとつんりの間に気功がある状況を作っておきたいけど、
上手いザンギ相手だとなかなかそうもいかない。
そういう距離で役に立つのが次に紹介する遠大K。


・遠大K
ザンギ戦の主力けん制と言っても過言ではないレベル。
先端くらいの間合いで適当に振ってたらいいです。
相手がコアやコパにEXバニ仕込んでこないなら、
一生これだけ振って蹴り殺しましょう。

タイミング次第で相手の遠中Pとかに負けたりするけど、
特に気にせずに振っていいです。
相手が小技に仕込んでくるようになったら考え時。

後はロングキックとかに負けたりするけど、
ガードしたらこの技は確反。
たまに喰らうのは仕方ないけど、
攻撃ばっかりに気を取られて喰らい過ぎないように。


・元
相手が小技に仕込んでくるようになったら使っていく感じで。
それ以外にも、先端くらいの間合いでの置き技としては中々優秀。
遠中Pとかにも相性がよく、かみ合うとダウンを奪えるのはでかい。

ただ、しっかり見られてる場合だと、
余裕で空振り見てからコア>EXバニを差し込まれたりするので注意。
これもそれを狙ってこない相手には多めでも構わないと思います。
跳びがかみ合ったら悲しくなるけど泣かないように。


・セビバクステ
小技仕込みEXバニへの抑止力として使う。
セビの出始めのやられ判定がかなり前にでかいことを利用して、
相手の小技を受けてバクステでEXバニをかわす→確反、ってな感じで。

遠大Kを振る間合いで一歩前に出てセビバクステをすると、
相手の小技を受け止めやすい。
特にリスクは無いけれど、やりすぎて端に行かないように注意。

反撃の理想はバクステ>前ステ>近大K~だけど、
金的からのコンボでもまあ充分。
ちなみにおれはザンギ戦、
金的を当てたときは金的>天空>EX百裂ってコンボをかなり使います。
TCを最後まで出し切ったときがダメ164で、
EX百裂にした時は228かな。
この辺をどう見るかは人次第だと思いますけどね。


…といった感じでザンギ戦のメインけん制はこんな感じ。
他キャラ戦でよく使う遠中Pは特に使わなくていいです。
アクセントで使うなら遠大Pの方が機能するかなと。
遠大Pは気持ち遠中Pよりも、
相手の小技や遠中Pに勝ちやすい気がします。

まあ基本はこいつらの使い分け。
ザンギ戦の地上戦はこれがほぼ全てかなと。
実はザンギ戦でのやることの少なさは、
つんりにしてはなかなか珍しいレベルだったりするw


■対空

ザンギ戦は結構色んな対空が必要。
上手く使い分けて、しっかりと封殺したいところ。
おれがよく使う対空はこんな感じの順で。

・春サマー
・垂直J大K
・前後J中K
・前J大PTC
・EXスピバ
・その他

って感じかなーと。
また春サマーかよ!とか思う人もいるかもだけど、
ベガに続いてザンギにも有効なのはたまたまですw
では解説とか。

・春サマー
しっかりタイミングを合わせれば、
早出しJ中KだろうがJ大Pの先端だろうが一方的に潰してくれます。
相打ちになるのは出すタイミングが遅い場合のみのレベル。
ザンギ戦ではかなり頼りになる対空だと思ってくれていいかと。

その他の利点として、もし空ジャンプや膝ですかされたとしても、
ザンギが着地した時点ではまだつんりは空中判定なので、
相手の着地スクリューとかがスカってくれます。
着地してちょっと待ってからコマ投げってザンギはしないといけないんだけど、
これはかなり難易度が高いうえ、
バクステとかに対応が難しく、ほぼサマー一点読みになってしまう。

てなわけでガンガン使っていきましょう。
タイミングはトレモでちょっと練習すれば掴めるはず。

追撃は基本は前ステEX百裂で。
しっかり相手との間合いや高さを把握できている時は、
前ステカカトが出せたら理想。

前ステEX百裂は、3ヒット以上した場合はギリギリホウセンカの溜めが間に合うので、
チャンスがある時は見逃さないように。


・垂直J大K

迷ったらこれ。とりあえず強い。
相手がジャンプしてくるかなーってタイミングで、
なんとなく垂直Jして待ってるのも悪くない。
やりすぎて相手の遠大Kの的にならないようにだけ注意w


・前後J中K

横に強いのを生かして、
他の対空だと空ジャンプが怖いなーって時に前Jから、
間合いをとりあえず取りたいって時には後ろJって感じで。


・前J大PTC

リターンを取りに行く時はこれ。
ある程度サマーで対空した後だとかなり狙いやすい。
早出しJ中Kに負けても折れないことw


・EXスピバ

無敵のあるEXスピバがなぜ使用頻度低いほうなのかというと、
ザンギ戦では立ち回りで下溜めがある状況が少ないから。
起き上がりに重ね甘いなーと思ったらとりあえず出してみる感じで。


・その他

他にも状況限定で有効な対空がザンギ戦では多々。
ほぼ相打ちになるけど、あと一撃で勝てる体力なら遠中Kはかなり強い。
後はほぼドット状態で端-端の気功を跳ばせてホウセンカ対空、
超遠距離でのとりあえず前Jに対してEX気功とか。

ザンギ戦では対空でしっかり落とすのが必須。
バクステやセビで甘えるな、とは言わないけれど、
意識してしっかり落とすだけで勝率はかなり変わるはず。
身内読みだろーが人読みだろーが何でもいいので、
ぴょんぴょん跳ばれてるだけで死ぬことのないように。


てなわけで今回はこんな感じで。
後編は近日アップ予定ですー
スポンサーサイト

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

J中Kに対しては、屈大Pの一段目がすごく相性がいいと思っていますが、春サマーの方が安定感や追撃の面でいいですか?

No title

ザンギ、ベガの他に春サマー対空が有効なキャラっていますか?
いたら是非教えてください。

No title

>いたけんさん
屈大Pは空ジャンプ>コマ投げと非常に相性が悪いのと、
リターンが低すぎるせいで微妙かなと思ってます。

>ゆうさん
個人的にはですが、
他にはフォルテの三角跳び・フェイロン・コーディ・ダッドリー・ジュリにはサマーをメイン対空にしてます。
さくら・元にもそこそこ有効かと。
後は気功掌当てたい時とかには他のキャラにも狙う感じですね。
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
