FC2 Blog Ranking



バクステ(狩り)あれこれ

今回はギルティのお話。

せっかく他ゲー(ストⅣ)やって得た知識や考え方を活かそうと思って、
ギルティでのリバサバクステ狩りを、
普段の起き攻めに仕込めないか色々と考えてみた。


実は昔から出来たら強いだろうなー、
というか調べたら色々とあるんだろうなーと思いながら、
サボって全く調べてなかったところだったりw

ストⅣと違ってギルティのバクステ狩りの難しいところは、
単発のSやHSを当てても意味が薄いということ。
リスク回避のみを見ればそれでもいいんだけど、
どうせめんどくさい事やるならしっかりとしたリターン取りたいしね。

普段の起き攻めに相手のバクステを狩れる技を仕込み、
ヒット・ガード時はコンボや連携をしつつ、
バクステに対してきちっとリターン取るのはかなり難しい。

どのキャラから調べようかなーと考えた結果、
端でリバサバクステ>投げから殺されると台パンしたくなる、
テスタから調べることにした。
実はちょっと前にmixiのボイスにも書いたんだけどねw

今回調べたのは、端の起き攻めJSorスタンプ重ねから。
これよくリバサバクステで投げられて死ぬしw
何かテスタ使いはリバサバクステの精度高い気がする…w
んでまあ調べた結果はこんな感じ。


スタンプorJS>仕込み近S>レバー5+P+HS>即レバー1~


これでジャンプ攻撃がヒット・ガード時は地上で立ちP、
バクステ時は近S(空中ヒット)>HS>縦いるか~が狙える。
立ちPから連携に行くのはちと難しいから、
立ちP>足払いとかまで入れ込んでもいいかもね。
一応ぬるい崩しにはなってるし、
ヒット確認してコンボいけるし。

手に馴染ませるまでがめんどくさそうだけど、
出来れば相手のリバサバクステ気にせず攻めれるのはでかい!
ただまあ、リバサ金バやサーキュラーには負けるんだけどねw

スタンプからは簡単に行くなら、足払いを仕込んでもいい。
(JSだとガトリングでJDが出ちゃうので不可)
ただヒット確認からじゃっく等を出すのはちょい難しいのが欠点か。

他にはかなり頑張れば、
どっちのJ攻撃にも立ちP>縦いるかを仕込むことが出来る。
この仕込みは着地時に溜めが無くなる事が欠点だけど、
ヒット・ガード時に連携やコンボにかなり繋ぎやすい。
ただ暴発した時が割と悲しいw


こんな感じでテスタ調べて、
うわーこれ全キャラ調べて覚えるの大変だなーとため息w
んで次にランダムで出た梅喧用の仕込みを調べようとする。
そこでちょっとびっくりする事が。
画面端の梅喧のリバサバクステにJ攻撃>仕込み足払いってすると、


地上ガードされるw


は?と思って同じ発生の近Sを仕込むと、
しっかりバクステに空中ヒットする。

ということは導き出される結論、
梅喧のバクステは硬直終了まで足元無敵!

確かこれジョニーもそうだったよな、
と調べてみたらジョニーも同じようになってた。

ここで萎えてPS2の電源落としちゃったw

ギルティってもしかして、
結構なキャラのバクステが硬直終了まで足元無敵だったりするの?w
長いことギルティやってるけどそんな情報聞いたことないぞw

まー時間あるときにでもぼちぼち調べていきましょうかねー>バクステ狩り
ギルティのモチベは結構高め、
段位戦で昇段出来る様に頑張りたいところだねー

テーマ : GGXXAC
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えふてさん的には今回の春の修正点見てどう思いましたか?
まぁ公式ブログの修正点なんてしたらばのそれっぽい書き込みと信憑性変わらないのであれですがw
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
