FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


豪鬼戦とか

最近何かスパⅣよりストⅣで豪鬼戦することが多い気がするw
インベさんとかインベさんとかインベさんとかと…

てなわけで軽く豪鬼戦のポイントとか。
スパⅣでも通じることは結構あるはず。
まー基本をつらつら書くだけなんで、
目新しい対策とかは無いと思いますw


■対大足
相手のウルコンゲージ溜まってなかったら、
これに対してリターン狙っていきたいねー

当然のようにリスクは高いけど、
豪鬼戦はリスク気にせず、触れた時にリターン取りに行かないときちー。
以下リターン取る方法各種。

・刺し返し
届かないとこでうろうろしながら空ぶったら元。
書いたら簡単だけど、豪鬼の歩きが速すぎて全然現実的じゃないw
逆に歩きから刺される事多々w

しゃがんで待ってしっかり見てたときだけかなー
集中してても結構きついけど。


・セビアタック
セビ溜めた状態で大足を取れば、
本当に押した瞬間じゃない限り、
セビ2まで溜めて開放がヒットする。

リスクとリターン考えたらこれが最大なんだけど、
セビ見せはなかなか加減が難しいねー。
見せすぎたら警戒されるし、
かといって振らないわけにもいかない。

ここからのコンボは何がいい?
基本はやっぱ近中P二段>大百>中百>各種追撃かなー。
こっちのウルコンが溜まってるなら、2大P>中スピバもアリ。
展開早く攻めれるし、阿修羅で逃げたらウルコンで殺せる。
遅らせしゃがグラで昇竜警戒しつつ下段で攻めた後、
阿修羅してたら確認してウルコン刺すのがオススメ。
P後ろ阿修羅にはちょっと歩きウルコンじゃないと届かないので注意。


・セビダ
セビアタックより簡単で、リターンもしっかりある。
ただ展開の速さに慣れておかないと、
確反ミスってもったいないことになる。

やっちゃダメなのが通常投げ。
安定と見せかけて全然届かなかったりするw

安定なのは中足>EX百裂かなー。
素早く判断できれば2大P>大百~って行けるんだけど、
そこまで完璧にするのはちょっとむずい。
というかこれ確定するタイミングでセビダすると、
中足波動とかに引っかかりまくったりするw

まー打ち切るのと一長一短かね。
豪鬼戦はセビ構えるときに、
レバー6に入れるか4に入れるか迷うんだよなあw


■起き攻め
阿修羅読んで前Jとかしながら、
本命は覇山や大Kでの暴れorグラ潰し。
一度捕まえたらリターンでかい択通して、どーにか殺しきりたい。

起き攻め時にタイミング良く前Jすると、
昇竜かわしつつ向こうの後ろ阿修羅に対してリターン取れる。
ただまあ安いんで、やっぱりこれは釣り餌にして本命を通したいね。

ホウセンカ溜まってたら、
昇竜詐欺れるタイミングで前J即4溜めの空ジャンプを混ぜてく。

前投げ等からどうしてもドット削りたい時とかは、
中気功じゃなくて小気功を重ねる。
後ろ阿修羅で逃げても確定する。


■ウルコンポイント
ウルコンはスパⅣでも絶対ホウセンカ。
気功掌にしたら相手の行動が抑制できなさすぎて無理。

ウルコンが確定するポイントは結構あるけど、
基本的に相手が甘えてくれないと当たらないw
数少ない甘えを逃さないようにするのがポイント。

・波動系統
・阿修羅に対して
・ゲージ無い時の大足
・斬空の着地

この辺りか。つんり戦慣れてない豪鬼は、
ステホウセン確定する間合いでの逃げ残空めっちゃ打ってくるんで、
これだけは逃さないように注意しとく。

あと、前JEX残空に対して、
4入れながらセビを溜めておくと、
バクステ>ホウセンカを刺せたりする。

溜めといて4入れセビ>64(バクステ)>残空見てから6+KKKって感じで。
慣れれば結構出来るようになるんで、
甘えてきたらこれで殺したいねw


小ネタとかはまあそのうち。
とりま一個目の日記終了で。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
