FC2 Blog Ranking



つんり起き攻めネタ

最近忙しすぎてブログ書く暇が無かったw

気付けば半月ほど放置。さすがに…
てなわけでつんりで使えそうな起き攻めネタでも。


■端に追い詰められてる時の後ろ投げから

つんりが画面の左端に追い詰められてる時に、

後ろ投げ>上いれっぱJ大K

ってやると、相手のリバサはすかり、
相手にヒットした時は画面端に落ちて、
ガードされてたときは画面中央側に落ちるって起き攻めが、

アベル・ガイル・ルーファス

限定で出来る(アベルにはヒット時も中央落ち)。

ストⅣだと他にリュウケンにも対応してたんだけど、
今回はリバサ昇竜で狩られるようになった。何故?w

状況と対応キャラが少ないけど、
覚えておいて損は無いはず。
特にアベルにはリバサのコマンドが逆になるので、
EXマルセイユで逃げようとしたらEXホイールが暴発してえらいことになるw


■中央EX百裂から

EX百裂3ヒットから上いれっぱで、
相手が受身取ったら詐欺跳びになるのは周知の事実。

ここでハネヤマさんがマゴさんとの対戦でやってた、

百裂>上いれっぱ>相手が受け身取らなかったら即垂直ジャンプで詐欺跳び~

を、これ他のキャラにも使えるんじゃね?と検証してみた。
そしたら結構対応キャラがいていい感じの起き攻めが出来る事が発覚!
仕込みと合わせてかなり強い起き攻めが出来るみたい。

対応キャラは、

いぶき・ヴァイパー・フェイロン・つんり・ベガ・ローズ・ダン・DJ・ダッドリー

この起き攻めの注意点は、
最初の前J時に相手が受け身取っているかどうかをしっかり確認すること。
前Jした時に相手が受け身取ってなくて、
もしJ攻撃を空振りしてしまっていると、
その後の垂直Jが詐欺跳びにならないキャラがいる(システム上、隙が2フレ増えるため)。
キャラごとの注意点とかは以下の通り。

・いぶき
最初の前Jの時にJ攻撃空振ってても、
その後の垂直J攻撃は詐欺跳びになるので楽。
むしろその方が仕込みしやすい。

仕込みは最速ではない元を仕込めば、
EX風斬りを詐欺りつつバクステを狩れる。
ただ、鎧通しに負けるので、
相手のウルコンゲージには注意。
やってくるやつあんまいないと思うけどw

EX風斬りは密着しゃがみガードすれば、
相手がクナイ出す出さないに関わらず
前J大P~が確定なので狙っていこう。


・ヴァイパー
こいつも最初の前Jで攻撃空振っても大丈夫。
仕込みは前の日記に書いた、一瞬ガードしてからの大Kで。


・フェイロン
最初の前JでJ攻撃空振りすると、
次の垂直J攻撃で烈火脚詐欺れないので注意!

J攻撃に元仕込めば、バクステと烈空どっちも狩れる。
簡単なので有効度は高め。


・つんり
最初のJ攻撃出しちゃっても、
EXスピバにはガード間に合うので大丈夫。
仕込みは気持ち遅らせての元で。


・ベガ
最初のJ攻撃出しちゃっても大丈夫。
ただ相手のリバサ全部に対応するのがほぼ不可能…

オススメは、溜めだけ作っといて何もしない。
リバサバクステは捨てる方向で。

EXサイコとニーはガードしてから対応(あればホウセンカ)、
ワープは視認してから遠大Kかホウセンカ。
EXヘッドとデビリバへの対処が甘くなっちゃうけどまあ仕方ないかな。


・ローズ
最初のジャンプ攻撃は空振らない方向で。
じゃないと垂直Jした時にサテライトが確定しちゃうw

仕込みは最速の元。これでバクステとEXスパイラルを狩れる。
んでもしEXソウルスルーとかで逃げられたら、
見てから着地硬直に6中Kとか入れる。

リバササテライト出されてもガードが間に合うので、
そこまで悪い状況にはなりにくい。


・ダン
最初のJ攻撃は空振らないように。
晃龍拳が詐欺れなくなる。
仕込みは適当に元でバクステに対応。


・DJ
最初のJ攻撃は空振らないように注意。

こいつに対しては仕込みが難しい…
バクステを狩ろうとすると、
どうしてもEXのマシンガンアッパーとかに引っかかっちゃう。

出来ればめっちゃ集中して、
バクステに対しては見てから元を刺したいところ。
EX必殺技はガードしてから確反を入れていきたい。


・ダッドリー
最初のJ攻撃は空振らないように注意。
仕込みは適当に元で。


キャラ別の注意はこんな感じで。

受け身取るか取らないかは、
集中してれば前J中に判断できるけれど、
仕込まで入れるとなると慣れがいると思うんで、
実戦で使う前にトレモで要練習。

垂直Jからはすかし下段や、
J攻撃を小~大使い分けての当て投げとかも強い。
すかし下段はかなり投げ返しにくいので、
露骨に狙っていってもいい。

最後に弱点を晒しておくと、
実はこの起き攻めディレイ受け身に無力だったりするw
これをちゃんとしてくる相手には起き攻めを変えていこう。

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
