FC2 Blog Ranking



ブランカ対策

思い立ったが吉日、って訳でブランカ対策とか。
これもキャラランクと同じようにおれ個人の対策なんで、
もっとちゃんとした対策や正解があるかもだし、
間違ったりしてる箇所もあるかもしれませんがそのへんはご了承を。
■はじめに

ブランカ戦は常に、

『相手の横&下溜めの有無』

を把握しておく事。

立ち回りで牽制を変えるのはもちろん、
意識してないとこでいきなりローリング喰らったり(出されたり)したら、
反撃のウルコン入力さえ出来なかったりする。

そうならないように、常に意識の片隅には相手の溜めの有無を。


■開幕

おれは基本的に

・屈ガード
・2小P(×1~2)
・バックジャンプ

のどれか。テンション高いときは開幕大気功打つw
ガードからは様子見て大気功打ったり牽制振ったり下がったり。

2小Pは開幕ローリングアタック(以下ロリ)用に。
ここでロリ喰らって体力リードされたりするのが一番寒いんで、
それは出来るだけ避けるようにする方向で。
首尾よく開幕ロリを狩れたら着地攻めへ。

バックジャンプはとりあえず相手を見たい時に。
ロリ合わせられたらJ小Pで大概勝てる。
他のJ攻撃は相打ちに以下になりやすいので注意。


■超遠距離

ズサー先端~端ー端くらいまで。

他キャラ相手だと小中気功を打ちたくなる距離だけど、
ブランカ相手に安易な気功は禁物。
大抵の距離で見てからズサーで下をくぐられる。
とは言ってもこの距離でやることなんてほとんど無いんで、
相手が何を狙ってるのかしっかり見て動く。

相手がしゃがんだり、後ろに溜めがある状態ならロリに気をつけつつ前進していく。
ロリが来たら反応して2小P>着地攻め。

前後にウロウロしながら気功を待ってるなら、
少し前進>しゃがみで間合いを詰めていく。
この時跳びの間合いに入ったら、3小Kが出せるように多少意識を振っておく。

サプライズバック>電気とかでゲージを溜め出したら、
ここぞとばかりに小中気功打って前進。
無理に前に出過ぎず、気功くぐりのスラと前ジャンプにしっかり対応していく。

まー超遠距離はそんな感じであまりやることがないw
ここで甘えた気功をくぐられたり、
ロリの対処ミスって喰らうのが最悪(というか負けパターン)なんで、
出来るだけ無駄なダメージを貰わないように。


■遠距離~中距離

スラ先端より近い間合くらいから、中足くらいまで。

この距離での立ち回りでどれだけ噛み合わせるかがブランカ戦のキモ。
出来ればとっとと体力リードしてガン待ちしたい。

ここでこちらの取る行動は、

・遠大K
・遠中P
・2小P
・元
・大気功
・前歩き
・前ステ
・セビ
・大覇山

とか。それぞれの用途をしっかり理解し、
ちゃんと使い分けて的を絞らせないように。

遠大Kは先端間合いで、主に溜めが無い相手に対して使う。
スラ先端の距離を前後にウロウロしてる相手や、
しゃがみ>歩きでちょっとずつ間合いを詰めてくる相手に対して有効。
前に歩くタイミングを読んで、判定の先っちょを置いておくような感じで。
使い方としては本田戦に近い感じ?
使い過ぎると反撃の的だけど、上手く使えたら効果的。

遠中Pは先端付近で適当に。
その場での置き、一歩踏み込んでの差し込み等、まあセンス(適当)で振るw
セビとかにも強めなのがポイントやね。

2小Pはこの距離だとロリ見てから落とすのが無理だから、
適当にシャカシャカ振ってロリ意識してるアピールで。
他にもサプフォやら何やら潰したりとか結構優秀。
やり過ぎてぶっぱスラ喰らったらストレスで死ぬので注意w

元の使い方は遠中Pと似たような感じ。
よりハイリスクハイリターンになるけど、起き攻めついてくるのはうめー。

んで個人的にかなり重要だと思ってるのが大気功。
ブランカ戦ではこれの使い方でかなり相手の意識配分崩せると思う。

弾だから牽制にかち合えば当然勝ち。
遠距離だと気功は見てからスラされるけど、こっちが

『見てからローリングを潰せない距離』

ってのは、ほぼイコールでブランカ側が

『見てからスラで大気功をくぐれない距離』

なんで、この距離での大気功はかなり有効。
大気功を使うことで相手のロリ等を抑制出来るし、
ブランカ側に跳びを意識させれるのがでかい。
ブランカの跳びとか一回通っても死なないし、
序盤で意識させれるだけでその後の展開がかなり変わる。
跳びとかみ合ったら当然喰らうけど、それは元も一緒。
読まれないよう、効果的にばらまこう。

前歩き・前ステは間合いを絞らせないために。
リスクは歩いた瞬間に攻撃を喰らう事と溜めが無くなること。
ここからは各種牽制技を出したりしゃがんでみたり。

セビは相手の溜めが無いときや、あと一発ロリ喰らえばウルコン貯まる時に。
相手の牽制の癖が読めた時に使いたいところ。

覇山はまあぶっぱw溜めが無い相手に被せてみたり。
ペースを握りたい時とかに使うといい…かも?


つんりは基本的に自分から跳ぶことが無いんで、
地上戦のやりとりはこんな感じで。
テンション高いときはたまに跳んだりするけどw
相手の跳びに対する対処はまた後ほど。


■近距離

って言ってもこの距離はどっちかが攻めてるだけだがw

こっちが攻めてる時はバチカに気をつけながら普通に攻める。
有利状況で小足重ねるときは、小足>2+小P+大Kがオススメ。
しゃがみにヒット時は確認して中足、ガード時は連係へ。
仕込みでバクステとEXバクステロリを狩れるので強い。
他にもグラ潰しが簡単&ウルコン溜まってない限りリスク少なめな部類なんで、
露骨に狙ってリターン取りに行くのも強い。

守勢時はつんりの強みを生かして好きなようにw
投げくらいしかまともな崩しが無いし、連ガとかもほぼ無いんで覇山擦るの結構オススメ。
後は読まれない限りはバクステが強い。
ブランカはまともにリスク負わせるのがむずいので。


距離ごとの立ち回りはこんな感じで。
以下技ごとのピンポイント対策。


◎跳び

今回これがサマーで落ちるおかげでかなり楽!
正面~際どいめくりは全てこれで。
立ち回りでは常時意識してサマーを出す癖をつけておこう。
追撃はめくり気味の跳びを落とした時はステカカト、
それ以外を落とした時はステEX百で。

ちなみに急いで溜めたらステEX百からもホウセンカ間に合う。
壁際でトドメさせそうな時は狙っていく。

反応が間に合わなかった時はセビ>打ち切りorバクステもアリ。
ブランカは着地にとっさに出せる無敵技が無いんで、
ワンチャンカウンター取れたらでかいしね。
溜めがあるなら当然EXスピバでもいい。

露骨なめくりに対しては潜って中足で。おれもこれは下手だけどw


◎ロリ

反応できる距離なら2小Pで落として着地攻め。
それ以外の技で見てから落とすのはきつい。
やるならEXスピバくらい?それ以外はあまりオススメ出来ない。

また、バックジャンプに合わされた時は小Pがだいたい落とせる。
それ以外の技は相打ち以下が多い。
一応空投げでも返せるけど、むずいw

ガードor喰らった後のホウセンカはミスらずに。
あと一発でガード、もしくはセビで喰らったらウルコン溜まるときは意識していこう。

他、豆知識として立ちガードしてめり込んだ時のみ、
前ステから遠中Pや元が届いたりする。
ただ見極めがきついし、もし届かなかったら隙だらけなんでビミョーw

後は『しゃがみガード』した後の『リバサ大気功』のみ、
着地後ズサー喰らわない安全な気功だったりする。
この大気功にズサーしたらギリギリ届かずに目の前で止まるんで、好きに反撃。
もしかしたらめり込み具合や一瞬歩きズサーとか出来るかもだけど、
昔調べた結果基本大丈夫だったはずw


◎バチカ

ウルコンあるなら恐れずに攻めてこう。
元当てた後とか、前Jいれっぱ>溜め作って着地小足の元仕込みがオススメ。

また、密着ガード時は前ステ>中足>EX百が確反。
昔SAWさんに教えてもらって今も愛用してます。
起き攻め時とかにたまには狙ってもいいかと。


◎電気

ガード後は地味にセビポイントだったりする。
電気>大足とかやってくる人にはセビステ>中足>EX百とか。
読み負けてもそんなに痛いのは喰らいにくい。


◎ウルコン1

削りで残らない体力で初段ガードしても諦めちゃ駄目。
リバサ気味の近大Kや、少しタイミングを計った近中Pとかで勝てたりする。

起き上がりに重ねられた時はとりあえずEXスピバ出してみよう。
潰される時あるけどやらないよりマシw

あと、弟が見つけたネタだけど、ブランカが端にいる時に、
後ろ投げ>ウルコンってされたら振り向きホウセンカで返せるのでやるべし。

ガード時の反撃はセビ2がオススメかなー


◎ウルコン2

前の日記参照。


◎サプフォ

カス技。なんで見てから返せへんねんw
技置いとくくらいしか対策無いねー



まーこんなもんかな。
全部とはいかなくても(実際おれも全部出来てないw)、
ここに書いたことをある程度出来ればいい勝負になるはず。

個人的には跳びがサマーで落ちるようになったのがマジででかいね。
スパⅣからの新要素で一番使いこなすべきポイントだと思うんで、しっかり使っていきませう。

苦情はあんまり受け付けませんw
質問とかあるならコメとかで。

しゃがみ合いになりやすいけど、おれは今回あんまり嫌いじゃないかなー

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどすぎる。

非常にありがたい情報です。まだまだ自分ができてない事が多すぎると痛感しました。
気孔を撃つのは避けてたのですが、なるほど近距離ではアリなんですね。

No title

以前の仕込みの日記とか色々お世話になってます!
ブラ、バソは個人的に苦手キャラなんでありがたいですorz

No title

なるほど参考になります!
前投げ後のセットプレイはどうしてますか?

No title

バソよりツンリの方が使ってて楽しいですわ。

ブラはほんと対戦しづらい相手なんで参考にさせてもらいます。

ありがたや~。

前投げ後のセットプレイやどうしてます?

>音かぜさん
やり過ぎは駄目ですが、使わないのはもったいない強さだと思いますよー

>名無しさん
おれもバイソンは苦手ですw
まあ少しでも役に立ったなら幸いですー

>tunabaさん
基本的には前作と同じ、前ステ>前J小Kですかね。
相手にウルコンが貯まったら空ジャンプにして釣ったりしてます。

>富士山さん
つんりは使っててトップクラスに楽しいキャラだと思いますよー
前投げからは↑みたいな感じです。

No title

ブログお疲れ様です。駆け出しツンリ使いです。
ブランカにランクマで負けるたびにこの日記見に来てます・・・
まだ光が見えません・・・;;

ツイッターもフォローさせていただきました。
あとで箱フレ申請おくらせていただきます。よろしければよろしくお願いします^^

Re: No title

最近忙しかったせいでコメレス遅れてすいません!
箱のフレ申請は、メッセージとかなかったら弟が勝手に断っちゃってるかもです…
ブログ見ました!的なメッセージと一緒にもう一度宜しくお願いします。
ではではー

No title

レスありがとうございます。
昨日またフレ申請投げてみました。
承諾いただければ幸いです。自分は弱いですけどエンドレスで戦えればうれしいです。
箱でギルティ新作でることを願ってます。バトりましょう^^

No title

放置しててごめんなさい!
フレ申請通りました?
ギルティ出たら是非対戦しましょう!
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
