FC2 Blog Ranking



ガー不あれこれ

バグなのか仕様なのかよくわかりませんが、
スパⅣでは様々な状況で確認されている『ガー不』

上手く狙えるセットプレイ等は多くないですが、
つんりは幸いにも仕掛ける側での対応キャラだったりします。

前作ではリュウ・ケン・フォルテに対してガー不がありました。
しかしこれらはいずれも修正されてしまった模様…
が、キャラが増えただけあって、
新たなガー不がいくつか見つかりました。

これを絡めたセットプレイはかなり強く、
そのままラウンドが決まってしまうことも多々。

てなわけで、現状見つけたガー不を紹介。

■(画面端)前投げ>前ステ>3大K


・対応キャラ ガイル、まこと、ダン(ジュリ)


つんりのガー不といえばこれ!
前作でのリュウケン用のガー不ですね。
今作では上記のキャラが対応キャラになりました。

繋ぎは全て最速で。
ジュリのみ最速ではなく、
繋ぎが1~2フレずれた時のみガー不になるっぽいです。

リバサはほぼ全部拒否し、
3大Kからのフルコンが狙えるのがこのガー不の強み。

また、ストⅣアケ版では何故か出来なかった、
コンボにEXセビ2>通常投げがスパⅣでは狙える為、

適当にコンボ>(EX)気功>EXセビ2>前投げ

からガー不>フルコンでほぼ全キャラピヨリ。
ピヨったら相手を飛び越えてセビ3>投げ>ガー不でラウンド終了。

ゲージさえあればかなり凶悪なセットプレイになりますな。
てか正直、ガイルにこれなかったらかなり厳しかった…
無いとは思うけど、
ここに書くことでアケ版で修正されたりしたらやだなあw


■(中央)前投げ>前ステ>J大KorJ中K


・対応キャラ キャミィ


中央前投げからのガー不。
J大Kだとしゃがみっぱとかでかわされるんだけど、
J中Kにしたら回避できず。
よって使うのはJ中K。

キャミィ側はこの時、
以下の行動でJ中Kを回避できる。

バクステ
前ステ
(EX)キャノンスパイク
(EX)アクセルスピン~(以下アクセル)
ウルコン2

スパイラルアローでもかわされる時があるけど、
こっちがJ中Kの持続の最初らへんを重ねるようにすれば、
ガー不かつスパイラルアローを潰すことが出来る。

この後のコンボは2中K>EX百裂か、
近大K>EX百裂がオススメ。
キャミィ側がガードしようとした場合、
レバー入力によってつんりの落ちる位置が変わるんで、
仕込みのことも考えると複雑なコンボは狙わない方がいい。

よってこれらの回避行動と、
こっちの仕込みの読み合いとなる訳です。
ウルコン2はJ中K出した時点でどうしようもないけどw


・元仕込みの場合

バクステ、前ステ、ノーマルアクセル>元ヒット
EXアクセル>元空振り後に遠大K、4中K、気功掌など
キャノンスパイク>仕切りなおし

キャノンスパイク以外にリターン。
リスクは特になし。


・近大K仕込みの場合

バクステ>近大K空中ヒット
前ステ>遠大K空振り
(EX)アクセル>近大Kヒットor空振り後に元など
キャノンスパイク>近大K空振り後に前ステ>4中Kなど

前ステ以外にリターン。
ただ前ステされると遠大Kの空振りに反撃食らう。


・4いれっぱ

バクステ、前ステ>仕切りなおし
アクセル>空振り見てから反撃
キャノンスパイク>歩いて4中Kなど

J中Kヒット時にコンボ繋ぐのがちとむずい。
ただ仕込みは簡単w


まあこんな感じで仕込みは一長一短。
もっといいのがあるかもですが、
お好きなのをお使いくださいw


■その他のガー不


・対応キャラ フェイロン、セス他


まー他にも色々とあるんでしょうが、
確認出来てるのは少ないのでこんなもんで。

こいつらには端で元からタイミングよく3大K狙うだけでガー不になったり、
小足>EX百裂>気功掌>3大Kとかでガー不出来たりします。



現状発見したのはこれだけ。
これ以上見つけようと思うと調べがめんどいのですw

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
