FC2 Blog Ranking



メイを使う面白さ

箱のつんりがB+まで上がったよ!
兄弟二人で本キャラ使ったら一時期PP5800超えたw


まあ今回はギルティのお話。


メイ使ってて何が面白いの?
って色んなところで見たり聞いたりします。

まー対戦してて不快に思う気持ちもわからんでもないw
単純行動の押し付けが強めのキャラだから、
どこに楽しみがあるかわからないかもですなw

そこはまああれです。
メイ使い暦8年超えのこのわたくしめが、
発想の転換をしたり曲解したりして、
面白い部分を伝えてみようかなあとw
接近時に読み勝った時のリターンが高く、
リーチが短い代わりに技の判定が強めの、
絵に描いたような近距離特化キャラ。

シンプルなキャラ故に強い技・行動がわかりやすく、
意識をそれなり割かないと、各種行動に対処が難しい。

だからメイに負ける時って、
大概が対処ミスになっちゃうんですよねw
故にそういう負け方をするとむかつく。


『こいつ○○ばっかしやがって!』


ってなるんだよなーw
○○の中にはスタンプ・ぶっぱ・イルカ等、
好きな単語をお入れください。
そこに当てはまる単語が多いのもまずいけどw

関西だと昔から多いからみんな慣れてる感があるけど、
それ以外の地域のメイの嫌われっぷりはガチだと思う。
そんなことない?w気のせい?w

あんまりにも嫌われてて少し可哀想なんで、
使っててここが強いよ!楽しいよ!
ってポイントを書いてみようかなと。

それでは始まり始まりー


■勝てるようになるまでが早め

強いポイントがわかりやすい。
即ち、それを生かして勝てるまでが早め。

一番わかりやすいポイントがこれかなー。
だからサブキャラにはすげーオススメ。

難しい操作やコマンドもそんなに無いし。
イルカFBくらい?

基本コンボも他のキャラに比べたら、
それなりに簡単な方だとは思う。
仕込みとか考え出したら少しは難易度上がるけど。

やられて嫌なことをそっくりそのままやり返せば、
自ずと結果が付いてくるw


■火力が高い

一発が当たった時の火力は全キャラ中でもトップクラス。
2Kやコマ投げ等、補正がかかってる技からでも、
本当に補正があるのか怪しい減りをする。

だから爽快感はかなり高い。
相手の赤ゲージ見るのは楽しいw

基本コンボでも減るのに、
そこにちょっと手を加えたらもう…

そこがまあ嫌われるとこでもあるんだけどw
単純な火力以外にも、6Pがまたストレスを溜めるポイント。

あれ?これもしかして、
いい部分紹介ってよりかは
ストレス溜まる部分を紹介してるだけのような気が…w


■相手を見ること、読みを養える

そろそろ真面目に、
メイ使う事で一番面白いと思うポイントを書こうw

適当に使う分には強い行動×nでも問題ないんですが、
各種行動への対策がしっかりしてる相手に対しては、
それだけだとすごい厳しい。

そういう相手と当たった場合にどうするか。
答えは至ってシンプル、『読み』を通せばいい。


対戦で勝つために必要な要素の一つとして、
自キャラの強いポイントを抑えるってのがある。

メイは単純なキャラだけに、
それを把握するまでにかかる時間が他のキャラより少なめ。

強い行動やそれに伴う操作も簡単なだけに、
他の複雑なキャラに比べると、
対戦中の自キャラへの意識配分の割合は、
すごく少なめでいいはず。


じゃあ空いた意識配分をどうするか。
ここはもうひたすらに相手を見る。
そして考える。

相手がどんな対策をしているのか、
こっちのどんな行動に対して意識を割いているのかを予想する。
そしてそれの裏をかきにいく。


…まあ平たく言えばそれだけなんですがw


メイは強い選択肢ってのが少ない代わりになかなか尖っているので、
全てに対応するってのがすごく難しい(相手キャラにもよるけど)。

やることが多いギルティギアってゲームにおいて、
小細工が出来ずに単純行動メイン、
しかし当たればでかいキャラってのはそんなに多くなかったりする。

こっちの行動Aに対して、
対策Aをしてくる相手にどの選択肢を通しに行くのか。
どんな行動が対になっているのか。

新たに行動Bを見せることによって、
相手の意識配分をどれだけ崩せるのか。

また、どの程度意識を散らせば行動Aが通るようになるのか。
そこに至るまでに必要な行動Bの回数は?ダメージは?

相手と自分のキャラへの理解度や、
経験則による行動もあったりするけれど、
メイは戦闘中に(操作的な意味で)意識することが少ない
=そういう事を考える余裕があるキャラだと思ってます。

例を挙げると、強い行動の一つであるメイスタンプ。
これだってジャンプ>2HS押して着地するまでの間、
レスティブ入力しなけりゃやること無いしねw

じゃあ入力>落ちてくるまでの間に何するか。
相手を見て少しでも情報を得る。

スタンプを出した瞬間の相手は何をしていた?
相手はスタンプを見てから何をした?しようとした?

どのような状況で、こっちの行動によりその後どう展開したか。
それに至った理由は?即ち相手は何を考えていた?

格ゲーする人なら少なからずこういうことは考えているとは思いますが、
メイを使うとこの箇所での強さが必ず必要になってきます。


押し付けだけで勝てる相手なのか?
キャラ対策だけで勝てる相手なのか?
メイ対策をしているのか?

選択肢の幅が狭いだけあって、
この辺りを戦いながら見ることが凄い大事。
そしてすぐに対応した行動を合わせていかないといけない。

他のキャラだとポチョとかが近いんじゃないかなーと勝手に思ってます。
あっちは機動力低い代わりに、
近接時の選択肢がメイより多いと思うけど。

だからこそ、『相手に合わせる』読みの強さがいる。
そしてこれは格ゲーする上では必須事項。
それを鍛えるのにこのキャラは向いているのではないか、と。
ギルティでは、ですけどね。


まーメイに限った事ではないですが、
格ゲーでは1キャラをずっと使い続けることで、
得られるスキルって当然ですが違いがあると思うんですよ。

近・遠距離での読み合い能力だったり、
リスクを負わない立ち回りの仕方だったり、
指捌きやレバー捌きetc.

嫌われがちで敬遠されがちなメイですが、
使い続けて得られる『何か』は、
他のキャラと比べて見劣りするものではないんじゃないかと。

今までずっと使い続けてきた結論として、
おれはそう思っています。

操作が簡単で、爽快感があるキャラ。
是非サブキャラにいかがでしょうか?

テーマ : GGXXAC
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
