FC2 Blog Ranking



つんりの仕込み

ストⅣやってく上で、欠かせないのが『仕込み』

普段と同じような行動の中に何らかの技を仕込む事で、
対応の幅を増やすのが仕込み、というもの。(多分大まかなニュアンスはあってるはずw)
J攻撃に大足を仕込んだりするのが代表例だけど、
つんりの仕込みに関しては詳しく書いてるとこが少なめ。
てなわけで簡単なやつから凝ったやつまで色々と仕込み解説。


■J攻撃に仕込む

初めに触れたように、J攻撃に何かを仕込んでみる。
仕込みの理屈がわかりやすいし何より簡単。


・J大PTCに仕込む

1番簡単で有効なのが、J大PTCに元仕込み。
J大PTCを出す時に、

大P>2+大P大K

って二段目と大Kを同時に押すだけで、
初段をバクステ等で回避された場合に、
勝手に元キックが出てバクステを狩ってくれる。

注意点として、相手が昇竜系の必殺技を出した場合に逆に落ちるように跳ぶ、
めくり詐欺とか言われる跳び込みをした場合、
レバーを3方向に入力してると3大Kが暴発してしまう点に気をつけること。

基本的に3大Kが暴発していいことはそんなに無いので…


・J大Kに仕込む

J大PTCの応用で、次はJ大Kに仕込みを入れてみる。
どちらかというとJ大Kはセットプレイの色が強め。

J大Kに入れる仕込みは色々あるんだけど、
ベーシックに元を仕込む場合は、

J大K>2大K

と入力するだけ。
2大Kはヒットストップ中に入力すること。

これでJ大PTCと同じように、
相手がバクステ等でJ大Kをかわした場合、
勝手に元が出て相手のバクステを狩ってくれます。

J大PTCとの最大の違いは詐欺跳びに使いやすい事。
また、二段目の大Pを入力する必要が無いので、仕込みの幅が広いこと。

元仕込みが有効な例を挙げると、フェイロンに対して


前投げ>前ステ>元仕込み前J大K


ってやれば、

ヒットorガード>コンボor連携
バクステ>元
昇竜>逆に出て元が空振り後に反撃可
列空>相手が反対側に行ったのを確認して反撃
(天昇TC、気功掌など。EX列空のみこちらの攻撃が届かない)

ってなります。

本文中では元の仕込みを説明したけど、
キャラや状況によってはバクステや遠大Pを仕込んだりと用途は多岐。
まあそのへんはおいおい説明するという事でw


・その他のJ攻撃

セットプレイによってはJ中KやJ小Kに仕込みを入れたりするけど、
難易度は大攻撃に比べると難しくなる(技のヒットストップが短い為)。

そんなに数は多くないんで、いると感じたら練習する方向で。


■小技に仕込む

地上からの攻めで、相手の行動に何かを仕込んで対策する。
小技が当たってれば小技からの連携、
かわされた時に自動的にその行動に対応を、
ってのがスムーズに出来ればおっけー。


・小技>元

ヒットストップと連打キャンセルを利用してのバクステ狩り。
とは言ってもそんなに深く考えず、
小技がかわされたら元が出る、くらいの認識で大丈夫。

小足に仕込む場合の入力は、

2小K>2小K+大K

でおっけー。指が面倒ならKボタン全部押してもいいw
これで相手にヒットorガードでコアコア、
バクステ等でかわされた場合は元が出る。

ただの連打ではなく、多少タイミングを計る必要あり。
とは言っても少し練習すればすぐ出来るレベル。
ニ発目の小技をコパンにしたいなら、
指が多少忙しいけど2小P+大Kで。

一度癖にしてしまえば、あらゆる場面で使えるのがこれ。
起き攻め以外にもセビ1>前ステからとかにも使える。

ちなみに密着からこれを仕掛けた場合、
ストⅣからいるキャラならつんり・バイソン・フォルテ以外のバクステを狩れる。
家庭用キャラと新キャラはまだ調べてないw
暇があったら調べとこう。

元が多少上向きに攻撃判定があるおかげで、
ブランカ戦はバクステ・EXバックステップローリングの両方を狩れたりする。
EXバチカ喰らっても溜めが間に合うならウルコン間に合ったりで、
ブランカ戦の起き攻めではかなり有効。
リバサウルコンには余裕で負けるので注意w


■ウルコンを仕込む


ホウセンカはあんまり仕込み向きじゃない(出来ないことはない)けど、
新ウルコンの気功掌は仕込みとかなり相性がいい。

先の二つにも勿論対応。
J攻撃に仕込んでもいいし、

小足>気功掌

って急いで(タイミングよく)入力すると、
ヒットorガード時は小足>近小P、
小足がスカった時は気功掌が出る。

小足仕込みはコーディやローズに対しての起き攻めでかなり有効なんだけど、
こいつらに対しては基本気功掌選ばないっていうw

有効度は相手キャラによってまちまちだけど、
仕込んでて損はない相手ってのもいるはず。
ちゃんとやり込むならこの辺も調べとかないとねー


■色々仕込む

慣れてきたら色々な技を仕込んでみたり、
対応が広がるように色んな仕込みを複合してみる。

つんりはこういった仕込みのセットプレイを探すのがめっちゃ面白いキャラ。
難易度が高かったり操作が忙しかったりするけど、
上手くいって勝った時の嬉しさはやばい。


例1:ヴァイパー

詐欺跳びJ大K>4入れっぱで一瞬待ってから近大K仕込み

セビバクステ以外にほぼ対応。
上手く仕込めた場合は、

バクステ>遠大K
大サンダー・EXバニ>ガード出来るので反撃
EXセイスモ>近大Kがカウンターするので、確認して小技からコンボ

ってなる。バーストタイムは当然喰らわない。
逃げられる行動は一応セビバクステかなー。
小技引っ掛かったりすることも多いけど。

狙える状況は元や前投げの後や、
EX百列(3ヒット)から相手が最速で受け身した後など。


例2:ベガ

前投げ>前ステ>J大P>J大P+小P+小K

対応はEXのサイコ・ニー・ヘッド・デビリバ、あと微妙にベガワープ。
最後のボタン3つ押しは少しタイミングを計る必要があるんで要練習。

EXサイコ>通常投げ
EXニー>反対にスカって仕切り直し(ストⅣだと投げれた)
EXヘッド>目の前に着地するんでフルコン
EXデビリバ>仕切り直し
ベガワープ>中or大千烈

ってな感じの対応になる。
一応バクステ>立小K>立大K

とかで反撃喰らうけど、
それはよく訓練されたベガなので仕方ないw

ホウセンカが溜まったら相手もリバサEXサイコは自重するだろうから、
ウルコンゲージが溜まるまでの起き攻めってことで。
ワープにホウセンカ間に合ったらよかったんだけどなあ…

相手がめくり方向にガード入れると(J大Pは両ガード可)、
J大Pが一段しか当たらずちと展開が早くなるので注意。


例3:バイソン

前投げ>前ステ>前J即4溜め大P>一瞬待って大P>大P連打しながら4→6

ヒットorガード>J大PTC>近大P>大気功
バクステ>遠大P
セビバクステ>J大P>遠大P
(EX)ヘッド>近or遠大P
EXダッスト・アッパー・グラスト>逆に出て後ろから遠大P

ってな対応。タンパとEXスマッシュで抜けられちゃうけど仕方ない。
簡単で、見た目が厨房っぽいのがいい感じw
崩しにはあんまりなってないから、体力リードしてる時推奨かなー。

相手がタンパ一択なら、J大Pの二段目に逆入力大覇山(41236大P+大K)仕込むのもアリ。
バクステや各種ヘッドにも対応してるので使い勝手はまあまあだけど、
これやるときはアピール消しとかないと暴発しやすいので注意w


例4:バイソン

前投げ>前ステ>前J236大P>214大P>ヒットストップ中に2大K>近大K>百烈~

ヒットorガード>J大PTC>近大K>百烈~
バクステ>遠大P
セビバクステ>元
(EX)ヘッド・EXダッシュ系・タンパ>気功掌

貫禄の全対応。相手が何かしたら何か当たるし、
ガードされても連携に行ける。
ただその分難易度ちょっと高め。

元の仕込み抜いたらちょっと楽になるけど、
セビバクステが対応から外れる感じかな。

まあ詳しいコメントは長くなるので略。
実際やってみてくださいw


ここに書いたいくつかの例以外でも、
仕込みはキャラ別に有効なのがまだまだあるはず。

いやーこのキャラトレモ楽しいっすわーw


※追記

小足に元仕込みでバクステ狩れないキャラ調べた。

まこと・セス・元・ダン・ハカン(オイル有り時)

ってなってるみたいね。
あとフォルテはしっかり仕込んだら狩れた、
誤情報すいません。

テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく勉強になります!
バイソン戦の仕込みやべぇw

No title

いえいえ、参考になったら幸いですー
バイソン戦のはわりと自信作ですw
プロフィール

えふて

Author:えふて
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
